地域情報ブログ

グルメ2023.11.24

11月が旬!?スイカの名産地・熊本の希少な「秋スイカ」をご紹介!

こんにちは。リージョナルキャリア熊本のコンサルタント、桝永です。

今回は、先日食べた熊本のスイカと太秋柿が美味しかったのでご紹介します。

春も秋も!熊本のスイカ

熊本県はスイカの生産量全国NO.1です。

※参照:農林水産省「作況調査(野菜)/令和3年度」

熊本県内には、熊本市をはじめ合志市・玉名市などスイカの産地がありますが、特に熊本市の北部に位置する植木町のスイカは出荷量も多く、「植木のスイカ」は全国的にも有名ブランドです。

植木にある道の駅は、その名も「道の駅 すいかの里植木」と名前からも全面的にPRされており、スイカの名産地ということがわかります。道の駅では、スイカを使ったお菓子などの加工品なども販売されています。

そして、何と言ってもスイカといえば「夏」というイメージがありますが、熊本のスイカは3月~6月が1回目の旬の「春スイカ」、最盛期は春ですが、10月から12月頃に出荷される「秋スイカ」が2回目の旬だそうです。

すいか1.jpg

(写真はすべて筆者撮影)

熊本に住んで25年余りですが・・今回初めて「秋スイカ」を購入してみました。

購入したのは小玉スイカ。1,000円前後で買えます。小玉スイカは、皮が薄く、甘みがあり、食べきりサイズのため冷蔵庫にそのまま入れられます。

食べてみたところ、しっかり甘みがあって実が引き締まっていて、秋のスイカも格別だと感じました。

すいか2.jpg
すいか3.jpg

最近では、10月のハロウィンに合わせてJA菊池と合志市が共同開発した「ハロウィンスイカ」もハロウィンの時期限定で合志市のクラッシーノ・マルシェなどで販売されています。

熊本のスイカは、ほぼ1年中出荷されているので、夏だけではなく今では年中味わえます。

ジューシーでさくさく食感!太秋柿

また、こちらも美味しい熊本の「太秋柿」。先日、益城の「たかき農園」さんで作られた柿を、弊社スタッフからおすそわけしてもらいました。

この柿は、JAかみましき太秋柿品評会(2023年)の品質部門で銅賞を受賞されています。

太秋柿1.jpg

メッセージカードにも作り手の愛情をたっぷり感じます。

太秋柿2.jpg

大ぶりで、果肉は柔軟・多汁で、さくさくとした食感も残しつつ甘くておいしいです。太秋柿の表面についているキズのような筋は、条紋と呼ばれ、糖度が高く、味の良い証だそうです。

太秋柿3.jpg

熊本には今回紹介したフルーツの他にもみかんやデポコンをはじめとしたの柑橘類、梨、いちご、ぶどう、栗など、美味しいフルーツが豊富です。

県内の方は道の駅や物産館、スーパーなどで手に入りますが、最近はオンラインストアでも手軽に購入できますので、遠方にお住まいの方もぜひ熊本のスイカや太秋柿などご賞味ください!

転職個別相談会・Webセミナー情報

「熊本へUターン・Iターンを検討したいけど、自分のキャリアが活かせる求人があるのか分からない」「どの企業・仕事が自分に合っているのか」などのお悩みをお持ちではないでしょうか。

リージョナルキャリア熊本では、熊本での転職をお考えの方に向けて、平日(17:00~/18:30~/20:00~)と毎週土曜日に個別の転職相談会を実施しております。

今すぐの転職ではない方や情報収集段階の方も多数ご相談いただいております。ぜひお気軽にご相談ください。

熊本出身・在住のコンサルタントが、転職についてのご意向やご希望の求人をお聞きしながら、転職の成功に向けて適切な情報をご提供させていただきます。

また、選考におけるポイントや面接対策などもお伝えいたします。

※個別面談(最大1時間)

キャリア相談・転職相談会|個別対応|完全無料|リージョナルキャリア熊本
thumbnail
キャリア相談会・転職相談会情報一覧ページです。Uターン・Iターン転職、熊本での転職を支援するリージョナルキャリア熊本。熊本に根付いたコンサルタントが全国各地で転職相談会を開催しています。Uターン・Iターン転職のプロにぜひご相談ください。【完全無料】
https://rs-kumamoto.net/career/

この記事を書いた人

チーフコンサルタント 
桝永 健夫

バックナンバー

企業

2026.10.05

TSMCの合弁会社「Japan Advanced Semiconductor Manufacturing株式会社(JASM)」の求人まとめ

こんにちは。リージョナルキャリア熊本のコンサルタント、桝永です。 以前からブログでも紹介させていただいておりますが、JASM社の採用に関して多くの方にお問い合わせを頂いております。 採用が活発におこなわれているJASM社の求人一覧をまとめておりますので、ご応募を考えられている方はぜひ参考になさってく

その他

2026.10.02

【熊本の有効求人倍率】2026年8月ー1.17倍で先月より減少

熊本労働局は2026年10月2日、「2026年8月」の有効求人倍率を発表しました。 (参照:熊本労働局「一般職業紹介状況」) 熊本県の有効求人倍率 熊本県の有効求人倍率(季節調整値)は「1.17倍」で前月より0.03ポイント低下しました。 全国平均の1.18倍を0.01ポイント下回りました。全国では

その他

2026.09.09

熊本の復興割はいつから?2026年10月開始「九州ふっこう応援割」の割引率・予約方法を解説

こんにちは。リージョナルキャリア熊本のコンサルタント、田尻です。 2026年10月から、九州を対象とした旅行・宿泊料金の支援策「九州ふっこう応援割」が実施されます。 2026年7月28日に発生した令和8年熊本地震では、熊本県をはじめ九州各地で宿泊予約のキャンセルが相次ぎ、観光需要への影響が生じていま

その他

2026.09.03

【熊本の有効求人倍率】2026年7月ー1.20倍で先月より上昇

熊本労働局は2026年8月28日、「2026年7月」の有効求人倍率を発表しました。 (参照:熊本労働局「一般職業紹介状況」) 熊本県の有効求人倍率 熊本県の有効求人倍率(季節調整値)は「1.20倍」で前月より0.02ポイント上昇しました。 全国平均の1.18倍を0.02ポイント上回りました。全国で

その他

2026.08.25

買って、食べて、熊本を元気に!

こんにちは。リージョナルキャリア熊本のコンサルタント、栗木です。 2026年7月28日に発生した「令和8年熊本地震」から約1ヶ月が経ち、特に被害の大きかった県南地域以外は、日常の生活に戻っています。 「熊本のために、何かできることはないかな」 地震をきっかけに、そんなことを考えた方も多いのではないで

他の記事を検索する

検索

ページトップへ戻る