地域情報ブログ

レジャー2023.04.27

「阿蘇くまもと空港」が3月末にリニューアル!搭乗ギリギリまでグルメやショッピングを楽しめます

こんにちは。リージョナルキャリア熊本の桝永です。

2023年3月23日に「阿蘇くまもと空港」がリニューアルしました。 先日、出張のため早速利用してきましたので、気になる新ターミナルをご紹介いたします。

熊本空港外観.jpg

新ターミナルの特徴

「熊本地震からの創造的復興のシンボル」となる新ターミナル。従来と変化している点が多く見られました。

滞在型ゲートラウンジ

最大の特徴である「滞在型ゲートラウンジ」を採用。保安検査後に搭乗間際ギリギリまでグルメやショッピングを楽しめるようになっています。搭乗待合エリアの面積も従来より1.8倍に拡大、店舗数も30店舗とパワーアップし、熊本の美味しいグルメや名品を一挙に楽しむことができます。


飲食店看板.jpg

熊本名物の馬刺し、あか牛丼、ラーメンなどの店舗がずらりと並びます。


菅乃屋.jpg

あか牛.jpg

コッコファーム.jpg

コッコファームご飯.jpg

朝の便だったこともあり、今回は「コッコファーム」のたまごかけごはんをチョイス。
なんとご飯とたまごはおかわりOK!ついついおかわりしたくなる美味しさです。


熊本の地ビールやお酒などが飲めるバーなどもあり、仕事でなければ...、ぜひプライベートの時にまた利用したいと思います。


ショップ4.jpg

また熊本の名品、土産等もそろっております。


ショップ1.jpg

ショップ3.jpg

ショップ2.jpg

ラウンジには、個室型ワークブースもあり、ビジネス客の利便性にも配慮されています。


ラウンジ1.jpg

ラウンジ2.jpg

搭乗口.jpg

搭乗ギリギリまで仕事をしたり、グルメやショッピングができますので、今後は余裕を持って空港に早めに到着するのもいいですね。

▼フード、お土産店などの詳細はHPをご覧ください。
https://www.kumamoto-airport.co.jp/

国内線と国際線が一体化

別々の建物だった国内線と国際線ターミナルが一体化し、より利便性が高くなっております。
TSMCの熊本進出により、台湾へ行き来する人の増加も見込まれております。先日、台湾の中華航空(チャイナエアライン)が台北とのチャーター便を運航すると発表、今後は定期便になることが期待されています。現在、その他の国際線は、韓国(ソウル)、台湾(高雄)、香港ですが、県では、誘致に力を入れられています。アジアを中心に更なる増便となるとより便利になり、海外への進出企業も増えてくるのではないでしょうか?

便などの詳細はHPをご覧ください。
https://www.kumamoto-airport.co.jp/service-int/

|デザイン性と機能性に優れた建物

熊本城をイメージした黒色の外装、斬新な内外装の新ターミナル。空港では珍しく地域産木材を多用しており、木の温かみを至る所で感じられる快適な空間となっております。東京オリンピックのレガシー材も使用。訪れた際には、ぜひ東京オリンピックのマークを探してみてください。


熊本空港外観2.jpg

3Fの天井板には小国杉をふんだんに使用し、木のぬくもりを感じられる造りとなっています。到着ロビーには阿蘇五岳の壁面アート、免税店には阿蘇の火と水をイメージしたモニュメンなど、熊本らしさを随所に取り入れたデザインが特徴です。


小国杉天井.jpg

建物は、大地震にも耐える構造となっており、電源・通信・上下水道などの各種ライフラインを確保、災害時でも安全安心を提供できるように設計されています。また、「2050年カーボンニュートラルの実現」に向けて、脱炭素に向けた環境への配慮やファストトラベルを推進する最先端機器を導入し、待ち時間が少なく、快適な移動を実現できるように工夫がされています。

|展望デッキ

解放感あふれた展望デッキからは、出発・到着の飛行機を間近で見ることができます。また、展望デッキへとつながる通路は、一面がガラス張りになっており、搭乗される方を最後まで見送ることもできます。


展望デッキ.jpg

ショップ上から.jpg

展望デッキから.jpg

新しい「阿蘇くまもと空港」には熊本の魅力が満載です。帰省した際に「熊本へ帰ってきたばい」と思う、温かい空港だと思います。
5月27日には滑走路を走れる「第1回熊本空港マラソン(※受付終了)」の開催や毎週土曜日にはくまモンのステージも開催されております。イベントも充実していますので、気になる方はHPでイベント情報などチェックしてください。

リージョナルキャリア熊本では、熊本での転職を考えられている方に向けて、平日(17:00~/18:30~/20:00~)と毎週土曜日は個別の転職相談会を実施しております。今すぐの転職ではない方や情報収集段階の方も多数ご相談いただいておりますので、お気軽にご予約下さい。

転職個別相談会情報

<U・Iターン転職個別相談会>
熊本出身・在住のコンサルタントが、転職についてのご意向やご希望の求人をお聞きしながら、転職の成功に向けて適切な情報をご提供させていただきます。選考におけるポイントや面接対策などもお伝えいたします。
※個別面談(最大1時間)

この記事を書いた人

チーフコンサルタント 
桝永 健夫

バックナンバー

その他

2023.09.05

【熊本の有効求人倍率】2023年7月ー先月から0.03ポイント低下

熊本労働局が2023年8月29日に「2023年7月」の有効求人倍率を発表しました。 (参照:熊本労働局 一般職業紹介状況) 熊本県の有効求人倍率について 熊本県の有効求人倍率(季節調整値)は「1.30倍」で先月より0.03ポイント低下となりました。 また、全国平均(1.29倍)を0.1ポイント上回り

グルメ

2023.09.01

TV番組「バナナマンのせっかくグルメ」で紹介された天草の人気店を巡るグルメ旅

こんにちは。リージョナルキャリア熊本の田尻です。 夏季休暇の期間中に天草へ行ってきました。熊本の夏と言えば、天草!!ということで、天草旅を満喫してきました。 上天草にある「藍の天草村」や「リゾラテラス天草」、天草瀬戸大橋の手前にあるリップルランド、天草瀬戸大橋を渡った天草市中央新町の商店街を観光し、

転職ノウハウ

2023.08.25

【熊本UIターン転職ブログVol.21】熊本県内の無料で利用できる子育て支援施設(子ども文化会館/子育て支援センター/児童館など)まとめ

こんにちは。 リージョナルキャリア熊本の田尻です。 最近は熊本へのIターンを希望される方や、夫は「熊本出身」、妻は「九州に縁も所縁もない」というご夫婦の転職も増えています。その際に、問題になってくるのが新たな場でのコミュニティづくりになります。特に子育てをされているご家庭の場合、知人がいないので不安

企業

2023.08.23

TSMCの合弁会社「Japan Advanced Semiconductor Manufacturing株式会社(JASM)」の求人まとめ

こんにちは。リージョナルキャリア熊本の桝永です。 以前からブログでも紹介させていただいておりますが、JASM社の採用に関して多くの方にお問い合わせを頂いております。 採用が活発におこなわれているJASM社の求人一覧を簡単にまとめておりますので、ご応募を考えられている方はぜひ参考ください。 JASM社

レジャー

2023.08.10

「くまもと行くモン旅割!」を利用して復興に取り組む人吉を旅する

こんにちは。リージョナルキャリア熊本の桝永です。 今回は、2020年7月豪雨災害で甚大な被害を受け、復興に取り組む「人吉」をご紹介します。 人吉市は熊本県南部の人吉・球磨地方に位置し、焼酎と温泉の街として有名です。 熊本県では、豪雨被害が大きかった県南地域を中心とした宿泊旅行等の助成事業で「くまもと

他の記事を検索する

検索

ページトップへ戻る