2011.10.06
子供の教育環境も重要ですよね
熊本は九州内でも1・2を競う教育県。学力だけではなく子供の個性を活かすことのできる進路はバリエーション豊富です。
受験は中学から!人気の熊本大学付属中学、スポーツ・学業ともに歴史ある私立九州学院中学や私立信愛女子中学。中高一貫の公立校(宇土中学⇒宇土高校、玉名中学⇒玉名高校、八代中学⇒八代高校)も人気ですね。まだまだたくさんあります。
高校学力No1は偏差値72の県立熊本高校。ついで偏差値70の県立濟々黌高校。熊本高校は比較的自由な校風で自主自立を重んじることを方針としています。進学先も有名上位交が多く、学者・医者・政治家などを数多く輩出しています。
濟々黌高校は設立1876年と歴史ある伝統校。文武両道で生徒の90%は部活動に入部。朝課外、土曜課外など勉強面はかなり鍛えられるようで、我が息子も逞しく育っております。最近ではクリームシチューの2人で有名になりました。こちらも学者・医者・政治家・財界人などを数多く輩出しています。
その他には県立第二高校(英語・数学に特化したコースあり)、県立第一高校(歴史ある女子高、最近教学になるもほとんど女子)あたりでしょうか。
私立高校にも特色があります。
野球するなら県立熊本工業、私立九州学院は全国区。サッカーするなら県立大津高校、私立ルーテル学院高校。陸上するなら私立九州学院、私立信愛女子。言い出したらきりがありません。優秀な指導者が多いということです。どこも専用グランドをもっており練習環境は素晴らしいです。
熊本は出身高校を重視します。商談のシーンでも「あんた何高校?」って感じで・・・同窓であれば途端に友達(?)互いの距離はグーッと縮まります。同窓会組織もしっかりしているので、一生の付き合いになります。熊本での絆創り、ご子息・ご令嬢もすくすく育つこと間違いなしです。
追伸:以前ご紹介したゆるキャラ「くまもん」ですが、熊本県の営業部長に任命されました。くまもん体操で盛り上がっています。